Windows Phone Emulator と VMWare

 Microsoftが、やっとのことで、WindowsXPのサポートを終了してくれたので、動作チェックの対象が、ひとつ減った。

 ひとつ減ったとは言え、インストール・動作チェックを行うために、VMWare Wordkstationを使って

 の環境を作成している。


 この前、Visual Studio 2013のUpdate2が公開されたとのことなので、インストールする際に、その他のアップデートチェックを行った。

 すると、

 「Windows Phone SDKもアップデートあり」

と、出たのでアップデートを行う。




すると・・・・・・


 VMWareを起動して、仮想マシンをONにしたところ

 「Hyper-Vは・・・・・」

とエラーになって起動しません。



 最近行った変更は、上記とWindows Updateのみなので、Windows Phone SDKがクサいと思い、アンインストールをしようと思ったが、

 VSの[ツール]-[拡張機能と更新プログラム]からでは、Windows Phome SDKはアンインストール出来ない。

 「Windowsのコントロールパネルのプログラムから行え」

 と、書いてある。


 でも、コントロールパネルのプログラムには、Windows Phone SDKがない・・・・・



 しかたないので、ググってみると、

 「Windows8Hyper-Vを無効にする」

ページを見つけたので、実行してみる。


 コントロールパネルの
  →プログラムと機能
   →Windowsの機能の有効化または無効化

で、ウィンドウを開いて、Hyper-VチェックボックスをOFFにする。


 再起動を求められるので、再起動。


 無事に、VMWareを起動し、仮想マシンも起動出来た。


 誰か同じ地雷を踏んだ方のために・・・・