アプリケーションもWindowsとMacを出来る限り合わせる

Macにインストールしたアプリ

Windows版、Mac版があるもの

日本語IM
セキュリティソフト
  • ESET Cyber Security
ブラウザ

 メール環境は会社でGoogle Apps使用のためブラウザ上で使用する。

  • Firefow
クラウド(全デバイスでデータを同期させるため)
  • Pocket
  • oneDrive
テキストエディタ
IDE
  • phpStorm
  • pyCharm
ツール
  • Wire Shark(パケットモニタ)
  • Source Tree(gitクライアント)
画像・動画編集
ローカル仮想環境

Mac版がないので、代替を探したもの

 出来る限り使い勝手が同じ(見栄えや操作)ようになるようにした。

Mac用しかないアプリ

 Mac用のみリリースされているアプリ

Xcode
 ご存じAppleが提供しているIDE

・homebrew
 Debian系のパッケージ管理ツールのaptと同じように使えるMac用パッケージ管理ツール

・Alfred2
 ランチャー(アプリを起動するためのもの)かと思っていたら、マシン内やEvernoteからWikipediaAmazonなど、何でも対象に検索してくれる優れもの。

 無料版を使ってみて、即有料版にアップグレードした。

・BetterTouchTool
 トラックパッドをメチャ便利にしてくれる優れもの

・Sequel Pro
 MySQLGUIクライアント

Microsoft Remote Desktop
リモートでWindowsデスクトップが操作できるアプリ。無ければVNCでも良かった。

・iTerm2
画面が2分割、4分割、タブで開くなど便利なターミナル。

Windows版しかないもの


以上で、ほぼ使い勝手を統一できて、開発については、Windowsとそれ以外でマシンの使い分けができるようになりました。